だらしなくいきる

覚書とダラダラの日常のメモ。オタク要素かなり多め

【ゲーム】思い入れゲーム4選!【お題】

今週のお題「ゲームの思い出」

久しぶりに(チョコミントぶりに)書けそうなネタだったのでそそくさ書きます。
最近はスマホのゲームしかしなくなっちゃったんですが
やってきたゲームでお気に入り、思い入れの強い作品をピックアップ

シャドウハーツPS2

シャドウハーツ

シャドウハーツ

TGSで何も知識がない状態で偶然出会ったゲーム
(確かSNKブースでSNK格ゲーを物色して空いてたので触らしてもらった…記憶)
ストーリーのダークさ(でも絶妙なところでギャグもぶちこんでくる)もさることながら
(ただ現代の事情だといわゆる世界大戦的な海外実用云々なので販売できないストーリーだろうなーとは思う)
独特の戦闘システム、ジャッジメントリング(スロット目押しシステム)。
パッと見面倒くさいシステムだけど慣れると戦闘が楽しくなるくらいの目押し難易度。
やっぱりRPGは戦闘が面白くてナンボだよなぁ

キャプテン翼2(FC)

キャプテン翼II

キャプテン翼II

むしろ原作より面白いと有名なテクモが誇る名作ゲーム。
コマンド式のサッカーゲームで基本的にサッカーゲーム苦手な自分も気軽に操作できます(勝てるとは言ってない)
シナリオが原作続編というオリジナルストーリーなんですが、
正直原作あまり読んでない状態で(アニメちら見レベル)ゲームやったのでこっちのゲームのシナリオと原作シナリオごっちゃになりがち。
マネージャーとかオリジナルキャラだったの…つい最近知ったわw
「いこう!いこうぜみんな!」

428(Wii

これもシャドウハーツ同様TGSで遭遇したゲーム。
(確かチュンソフトブースで風来のシレンやりに行った時)
「久しぶりにサウンドノベル系触るなあ…実写かぁ…この人見たこと…橘さぁぁん!?(by仮面ライダー剣)」
衝動買しました。勿論テンポよくシナリオ(ストーリーの切り替え)も進んで、やったー!クリアしたー!と思ったら日が落ちて登ってたっていうくらいガッツリのめり込んじゃいました。
スマホ版もあるのでぜひ!!

グランディアX(PS2

グランディア エクストリーム通常版

グランディア エクストリーム通常版

PS、SS時代にアニメ風キャラクターのシナリオ重視RPGがたくさん出ていた時代のシリーズの一つ。
この作品はこのシリーズでもとりわけ不評なんですよね。
このゲームはどちらかというとシナリオというよりもグランディア独特の戦闘システムに比重をおいてるカンジ。
特に本編クリア後の100階ダンジョンは黙々とやるのにうってつけだしやりごたえ有るぞ!
シャドウハーツといい個性の強い戦闘システム好きだな)

執筆中に往年のゲームの新作発表が!

もっといろいろ思い入れのゲームはあるんだけどパッと思いつくのはこの程度。
そういえばこの記事書いてるときに
アークザラッドの新作発表が
arcthelad.com
メインスタッフは当時のママ(特に音楽安藤さんが嬉しい)なので続報が気になるところ。