だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

【FGO】坂本龍馬を使ってみる(定番アーツパサブアタッカー編)

FGOの帝都イベントから新加入した坂本龍馬さん。
お竜さんのコンビも声帯的に好きなゲームを彷彿とさせるので個人的にお気に入りのキャラ

レベリングもといやりこみ用ダンジョンがあって、好きなキャラのレベルを凸れるのわりと嬉しい。
ちなみに外法帖では安定の槍で戦う坊主推しです。

ただ好きなキャラなのでなんとしても使いこなしたく、とりあえずの運用方法考えてみました。
(ガチの攻略じゃないので最有のやり方ではないですが、こういうのもあるのか!的に参考にしてもらえれば)

メンバー紹介

ヴラド三世


アーツパのメインアタッカー(むしろそのための存在って部分ある)
アーツカードは多いし、よっぽど事故らなければ落ちないし、スキルは優秀だし、フォーリナー以外は相手を選ばない強み。
まさにアーツパのための存在!!

ところで、宝具後に星を出してくれるので次のターン龍馬で追い討ちもしやすい。


上2つのスキルが強力なのでもっと上げたいところですが…

骨が足りない!!!
ていうか一つ上げるのに54もいるってどういうことだってばよ!

ちなみに礼装はこちら。アーツパアタッカーにつけるとつよいぞ!
今のイベントで手に入る礼装なので持ってない方は是非ゲットしよう。
(ちなみに前半配布礼装もクリパで結構使えるやつ)

玉藻の前


いわゆるアーツパの要。みこーん。
強力なアーツバフスキル(最大50%UP)を使ったり。
宝具でスキルチャージを減らしスキル(特にアーツバフ系)の回転率上げたり
(アーツ性能が上がると結果宝具威力も回転率も上がるありがたさ)

メインアタッカー以外はArtカード性能マシマシ礼装を付ける感じでいいんではないかと。
というわけでフォーマルクラフト。
リミゼロ、イマジナリは複数枚持ってるのにこのカード一枚しかないのよね。

坂本龍馬

今回のサブアタッカー要員。
もともとうちのアーツパ、上記二人は固定で残り一人嫁王、キャスギル、BBちゃん、アンデルセンあたりから選んでますが、
今回はなんとか龍馬さんむりやり組み込む…
全体攻撃UP+アーツ全体UPの数字だけ見ると正直劣化キャスギルっぽい気がしなくもないんだけど、
常にアーツチェイン!アーツカードが3枚揃わなかったら宝具も組み合わせて常にアーツチェイン!の場合全体にNPチャージできたり単発宝具でなんとか差別化図りたいところ。誠意模索中。
(まぁぶっちゃけアーツクリパで龍馬+キャスギルで組み合わせたらええやんってなる)


ちなみにスキルマ目指してるんですが、

火薬が足りない
(勾玉もやばい)


ちなみに礼装はこちら。

フォーマルクラフト持ってないのもあるけど、コストがな…コストがな…

使ってみた体感

とにかくアーツ盛りまくってるので、NPの回転も宝具の威力もなかなかいい感じ

ヴラド公にスキル盛って宝具使ったらこんな感じ。
バフ全く使わない状態だったら50000強だったのでざっくり倍くらいの火力出てる感じです。


ちなみに宝具はもりもり星出してくれるので、直後龍馬のクリティカル狙える感じ。
しかもNP効率いいので、Artクリティカル出ればあっという間に宝具打てるし、一人でも回転率高いの入れば全体的な回転率も上がるので(特に単独では効率悪いヴラド公)
アーツパとしてはちゃんと可動できてるかな…

(ただやっぱり龍馬を他のキャラに変えたほうがスムーズに行きそうって印象は否めないのでまだまだ模索していかなきゃだな)