だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

お伊勢さん菓子博2017行ってきました

せっかく四年に一度のイベントが三重県に来てるんですもの…というわけで
お伊勢さん菓子博に行ってきました。

www.kashihaku-mie.jp

天気予報も一日晴天というわけじゃなかったので空いてるだろうなーと思ったけど結構混んでたよ。
(でも他の候補日が5/5だったのでもっと混んでる可能性あったんだろうな)
f:id:eluku:20170430145736j:plain


全国お菓子夢の市

全国お菓子夢の市&お買いものおもてなし街道 | 第27回全国菓子大博覧会・三重

おそらくいちばん混み合うであろうブース。実際11時前到着で120分待ちの看板が出てました
(実際は1時間ちょっとで入れた)
いろいろあるんだけど色々有りすぎて悩む…。物産市やお取り寄せで買える奴は後回しにしようと思ったんだけど
それを考えたら
買うやつないじゃん!!
あと昼入りでも人気どころは結構売り切れてました。
入場者を分散させるために限定赤福抽選制にしたのにこれじゃなぁ…ってこともありますが。
と、いうわけで地元の物産市で買いそびれたゆべし+αを購入。

f:id:eluku:20170430151258j:plain


お菓子の匠工芸館

お菓子の匠工芸館 | 第27回全国菓子大博覧会・三重

いわゆるお菓子工芸の展示。
もはや芸術品だよね!綺麗でした。
こっちは和菓子

f:id:eluku:20170430151940j:plain
f:id:eluku:20170430152007j:plain
f:id:eluku:20170430152017j:plain
↑東山動物園のイケゴリラ


こちらは洋菓子

f:id:eluku:20170430152136j:plain
f:id:eluku:20170430152156j:plain
f:id:eluku:20170430152209j:plain

お菓子のテーマ館

お菓子のテーマ館 | 第27回全国菓子大博覧会・三重


三重県のお菓子の歴史を見ることができるブース。
主に伊勢参りについてとか。

ちなみにテレビで特集された巨大なお伊勢参り人形菓子。無茶苦茶込んでた…
混んでたので写真も残念クオリティですが、
f:id:eluku:20170430153054j:plain
吉田ネキVSいせわんこ
いせわんこ、なぜ吉田ネキに立ち向かおうとしたのか…

全国お菓子であい館

全国お菓子であい館 | 第27回全国菓子大博覧会・三重

全国各地のお菓子を紹介してるブース。
お菓子のアピールだけじゃなく、ここぞとばかりに観光的な意味でも紹介してありました。

個人的にお気に入りの金沢行ったら買ってるきんつば
f:id:eluku:20170430155608j:plain

こっちみんな。
f:id:eluku:20170430155806j:plain

熊本城のキャラクター。
震災のときに復興祈願でお菓子で作られたラシイゾ!!
f:id:eluku:20170430155905j:plain


各お菓子の組合、団体のブースも有りました。こんな団体あるんやなーって新鮮な気持ちに。
ちなみにあめちゃんの団体。
f:id:eluku:20170430154943j:plain

フードコート

フードコート&食べ歩きおもてなし街道 | 第27回全国菓子大博覧会・三重
三重県出身からみて、すごく悩むのがここ。
いやだって、三重県名物のものだから
大抵のものは食べに行こうと思って食べれるやつだし。
悩んだ結果の伊勢うどん
f:id:eluku:20170430170749j:plain
昔は柔らかい食感が苦手だったんだけど最近は病みつきに。



お菓子にぎわい夢横丁

お菓子にぎわい夢横丁 | 第27回全国菓子大博覧会・三重
お菓子メーカーのブース。
行ったのは昼過ぎだったので物販コーナーはほとんど売り切れてました。
疲れてたので行くブース一つでいいよなーって行ったのがブルボン。

f:id:eluku:20170430161520j:plain

三種類のルマンドから6つもらえるというもの。
(なので引換券先着配布方式)
私てっきり6つ購入制だと思ってたので
「えっ、タダなんですか!?」
って真顔で聞いてしまった。
ちなみに抹茶味は抹茶の苦!!がうすいしっとりなほろ苦感で美味しくいただきました。


いせわんこ

に会えました。
f:id:eluku:20170430171343j:plain
くっそあざとい。
(かわいい)


にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング