だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

Google日本語入力を導入してみた。

f:id:eluku:20170307210036j:plain

オタクなので(なので?)創作作品(漫画だったり小説だったり)をパソコンを使って書くことがあるのですが、
パソコン変えるときに
「まぁ仕事で使わないし、正直ネットサーフとあと諸々できる程度でいいだろ」
と思ってOfficeはじめ、全然オプションとかつけなかったり、ソフトウェア導入したりしてこなかったんですよ。
そんなわけでIMEも初期設定のWindowsIMEなんですわ。



普通に使ってる分にはまぁ気にならなかったんですが、
創作活動で文章を書く機会が増えると、
入力→変換→検索候補に望んでる文字がそもそも出てこない
っていう事態が多々発生してくるわけですわ。
最悪手書き入力検索とかしてたりするけどほんとにわずらわしい。

でも片手間趣味程度だしATOK買うほどではなー…と悩んでたら無料のIMEがあったので導入してみました
www.google.co.jp



まだDLしたばかりではありますが、
少なくとも挙動が違うから使いにくいって感じはなく、変換でも「望んでる文字が出ない」ってこともなく。
あと↑のOfficeとかWindowsとか平仮名で入力しても英語での変換候補に入ってくれてたので英語打ち込みめんどくさいわー…な私にとってはありがたい。
あとはひたすら文字入力しまくって、調教していかなきゃだわね。
スマホ版もあるみたいだし導入してみようかしら)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村