だらしなくいきる

子宮筋腫手術することになったので、覚書と、 あと日々のダラダラ生活のメモ。

伊賀上野城下町のおひなさん祭りをさっくり二時間遊んでみた。

igakanko.net
忍者で有名な伊賀市、駅周辺でそれぞれのお店がひな祭り展示したり各種イベントやっているのでふらりと立ち寄ってみました。
駅前商店街のいろいろなところで一斉にひな人形飾ってあるので、一日楽しめるけど、イベントやってるところだけピックアップしてお邪魔してきました。



崇廣堂

駅から線路沿いに徒歩10分、和風テイストの新しい小学校と、この地区出身の有名人はたいていココ卒業といわれる程度の高校を越えると見えてくる崇廣堂。
ちなみに門の色からあかもんとか呼ばれたりするけど、東大とかとは特に関係ないかと。
ここでは主に陶器で作られたお雛様が展示されていました。
古風なものから、鮮やかな色付けされているものまで。
自分のお気に入りの女性作家さんのかわいらしい陶人形があったのでほしいなぁ。お値段見たら手を出せない値段でもないし…ほしいなぁ。

旧沖森亭

商店街の本町通りにある建物。
なので、古き良き、という感じの建物がいっぱいありました。すぐ近くの和菓子屋さんにはそこのお宅の黒猫ちゃんがいたよ!
基本犬派だけどすり寄ってきてくれるにゃんこはかわいい。
そんな古き良き建物の中には年期ありそうなひな人形がいっぱい飾ってありました。

そしていただいた桜葛湯。
あったかかったし、桜のあまじょっぱいのがおいしかった!

赤井家住宅

ここではちびっこがお雛様の衣装を着ての撮影会やってたこともあって、親子連れが多かった。
展示は組みひもで作ったお雛様でした。

そういえば最近組みひも流行ってるらしいね!君の名は。の影響で。
君の名は。好きな人は伊賀においでよ!組みひも体験ができるよ!!

style.nikkei.com
まぁ私君の名は。見に行ったことないんですけどね
(そもそも興行一位の千と千尋も見たことなかった)

栄楽館

お雛様を見ながらお抹茶がいただけるお茶会。
しかしぶっちゃけーな発言をするならば、このお茶会のポイントは
自分の気に入ったお茶碗でお抹茶たててくれるっていう…。
結構いろいろ取り揃えてあったんだけど、私は地元のお気に入りの作家さんの抹茶碗をチョイス。

入交家住宅

「手作りアートのひな人形展」ということでいろいろなハンドメイドのひな人形が飾ってありました。
ちりめん細工やステンドグラス、伊勢型紙などなど…
個人的に一番いいなぁと思ったのは
フェイクスイーツのお雛様!!
緑と桃色のマカロンひな人形に見立てたり桃色と白のデコケーキ風のものなど…
フェイクスイーツ一度作ってみたいのよね。

うえせん白鳳プラザ

俳句と絵手紙が展示してありました。
絵手紙はチビッコが描いたものからおじいちゃんばあちゃんがお孫さんを思って描いたものまで幅広くありました。




主なイベント会場はこんな感じかな。
特定日限定イベントや、飲食店でも期間限定メニューがあったりするので、ぜひ行ってみてね!!
(ほかにもすぐ近くにポケモンGOポケモンの巣があったり、田舎のわりに結構ポケモン出てくるよ!)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

広告を非表示にする