だらしなくいきる

日常雑談とスマホゲー(FGO中心)にだらだらと。

子宮筋腫手術の入院時に持っていって何かと役に立ったものリスト

無事退院したので入院で使ったグッズをそっとリストアップしてみますね。

ペットボトルにつけるストロー

ストリックスデザイン ポケッチュー ストロー ブルー

ストリックスデザイン ポケッチュー ストロー ブルー

個人的に一番便利だったグッズナンバーワン!!
飲み物も食事の時以外は自分で調達しなきゃいけなかったし、かといって内臓の動きを活発にしなきゃいけないのでたくさん水分がほしくて、ペットボトルの水に大変お世話になったものです。
手術前に一本目のペットボトルにセットして動けない時に飲ませてもらうのに役に立ったし
(しかし手術後の一口目の水は五臓六腑に染み渡る…)
それ以外の入院時も蓋を開ける手間なく(私が買ったのはボタン式)、首を傾けずに飲めるのはホントに助かりました。

ねまき

筋腫はおなかの治療をするのでおなかに負担がかからないネグリジェタイプの方がイイよ!!
と自分の中で話題でしたが、実質上下分けられるパジャマタイプの方が楽ちんでした。
おなかに管差し込んだりおなかの検査しょっちゅうしたからね。
f:id:eluku:20170131130718j:plain
図解したらわかりやすいかと思ったけどそんなことなかった。

タオル

バスタオルは正直いらなかったけど手ぬぐいタオルは足りないくらいだった。
バスタオル4枚、手ぬぐいタオル6枚持っていったんですが、バスタオルは実質使ったのはシーツの上にひく汚れないように…くらいしか使いませんでした。
手ぬぐいタオルはシャワーから、シャワーは入れない時の体拭くのとか、洗面とか、洗面に行けない時にうがいとか、とにかく大活躍。
元々風呂上りは手ぬぐいタイプで拭いてバスタオル自体はここ数年使わなかったので参考意見にならないかもですが、タオル足りない気がするなー…と思ったら手ぬぐいの方多めに持っていくとおススメ!

髪留めのゴム

病院の入院案内でも載ってないことがありがちなんですが、結構必要かなと思ったのがコレ。
手術前に髪の毛まとめるのにも必要だし、手術後も体なかなか動けないなかあると髪の毛邪魔にならず便利。
まぁ、邪魔になるなら入院前に切れよ!という話なのですが、
どうも心神深くて腹切る前に体の別の部分切るのは不安な気してな…

はおり物

手術後4日目くらいになるとまぁ動かなきゃいけない、暇だから歩き回りたいとなるので、室内は適温ではありますが羽織物はないよりあったほうが良し。
ポケットあったら飲み物ふらりと立ち寄って買う小銭も忍び込ませられるし。
ちなみに自分はこれを着てました。
matome.naver.jp
前開きになってる黒の方ね。
オタクパーカーじゃねーか!!

暇つぶしアイテム

スマホ

主にTwitter
ぼっちで心が苦しいとき、Twitterのみんなでワイワイやってる光景を見ると何となく元気になりました。
ただ電波悪い+ポケットWi-Fi持ってきてないのダブルアタックにつきゲームは控えめで。

3DS

最近どうぶつの森が再熱してきたのでヌルヌルやってました。
ただお金集め(カブトクワガタをひたすら狩る)作業は基本夜なんですが、まぁ消灯早いので…ね。
ちなみにコンセントは看護師さんに断ってれば使い放題なので充電準備は万端でした。
(オタクは簡単な旅行でも充電機器はさも同然のように持ち歩くものなのだよ)

おべんきょ

eluku.hateblo.jp
この記事で資格を取りたい!とか大口叩いたわけですが、考えてみれば田舎の工場で在庫を数えて発注かけるような(しかも手作業)事に生かせることって何かあるよ。と悩んだ結果、手書きの書類書いてるんだから字を上達させよう!
と思った結果下の文字学習帳を購入して毎日続けてます(三日坊主だけど現状一週間続いてる!)
ホントは添削系通信講座がよかったんだけど一日数分の長期スパンでな…
今回は時間はあるので一時間で30日でおわらしたいんじゃが…
と悩んだ結果のテキスト勉強です。

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)

30日できれいな字が書けるペン字練習帳 (TJMOOK)

S字フック

手の届くところに物を置ける便利グッズ。
私の場合、ベッドの隣にタオルハンガーがあったので袋に入れたストロー射してない予備水一袋、風呂用具一式入れた袋をひっかけてました。
ぶら下がり穴付きカバーつけたディッシュ箱をひっかけるパターンもありますが、そもそもティッシュ使わなかったって言うね。
これと関係して買い物袋は多めに持ってくと何かと便利。

パンツ

勿論おなかに負担をかけないでかパン…
と書こうとしたが普段からでかパンなんで問題なかった。
女子力とは。
ちなみにパンツ以外の下着は持っていきませんでした。ノーブラって最高だな!!!!

洗顔道具諸々

基本的にこれを使わなきゃいけないっていうこだわりはなかったので割とこれで事足りました。

ビオレ トラベルセット

ビオレ トラベルセット

なにより泡立て作業が難儀だったので、ボディーソープと泡立て楽ちんタオルがついてくれるのは有難い。
はんなりっち

はんなりっち

あとは行きつけの美容ブログでおすすめされてたオールインワンを使ってました。
病院乾燥しまくり環境だけどこれだけで乾燥知らず。

生理用ナプキン

夜用と昼用、そして履くナプキン。
結局使ったのは術後の夜用。そして残りの日は昼用で過ごしました。

のど飴

術後に買い足したもの。
乾燥のせいかとにかくせき込む感じが酷くてな。
せき込むと腹に負担がかかる

腹にくる



ざっくりこんなもんかな。
自分と病院の環境によって必要なものって変わってくるし参考程度にしてもらえれば。
まぁ総合病院だったら基本的に必要なものは売店で大抵買えるからそんなに構えすぎなくてもええと思うよ。

そして余談


余談ですが先日Amazonアソシエイトをなんとなくのぞいてみたら
eluku.hateblo.jp
こちらの記事でオムツナプキンご購入していただいた方がいたみたいで。
もともと収益とか無関係で
公的に商品画像が使いたいだけでアソシエイト登録している身の上ですが、自分の紹介文句で興味持ってもらったというか、
自分が誰かの心を動かしたという実感が出てすごくうれしいです。
収入はと言えばまぁプリパラ一回分なので、
後日実質無料でプリパラしてきます



にほんブログ村 病気ブログ 子宮筋腫へ
にほんブログ村


子宮筋腫 ブログランキングへ